
--.--.-- 
棚田でお馴染みの岩座神(いさりがみ)集落で宮普請がありました~。
岩座神のともだち
「ともだち」もお出迎え

岩座神の方がやっている岩座神レポートというホームページには集落行事や村仕事の年間予定表が載っています。
今回それを見て、飛び入りで勝手に朝から岩座神にいったところ、皆さんは快くお手伝いさせてくれました。
懐深いっすね。

宮普請といっても、実際にお宮さんの掃除をするのは当番の3人だけで他の人は、集落内の柵の点検とか草刈りをします。

イノシシが柵の下のとこをほじくって入って来ちゃいます。そこを直してるとこ。
イノシシの奴め

岩座神の皆さんはこんなとこの草刈りもしちゃいます。
そんなとこ刈るんすか?!
僕はやってませんよ。怖いんだもの

晩には皆さんで、ごちそうを食べます。岩座神の慰労と言えば鶏バーベキューですが、今回はお寿司やら天ぷらのゴージャスなお弁当。
豪華弁当
こんなごちそうが出るのは、年2回の宮普請の時だけらしいです。

上座には宮普請のお当人さん3人が座ります。そしてお当人さんが食べ始めるまで他の人は食べられない!おもしろいですねぇ
上座はお当人さん


急な押しかけにも関わらず僕の分も用意してくださいました!
僕の分
なんていう懐の深さでしょう!

今回もホントにありがとうございました!
こんな懐の深い岩座神にぜひあなたも一度訪れてみてはいかがでしょう?











2009.08.31 
