
--.--.-- 
家の近くの箸荷牧場でお手伝いしました~。
牛

めっちゃ近所なのに、今になって初めてのお手伝いとは・・・。
6月までの「緑のふるさとサラリーマン」生活が効いてますなあ。はは

牛のうんこを乾かすハウス建てるの手伝わせてもらいました。

で、出来た!
うんこハウス

ここでうんこを乾かして堆肥を作って、ホームセンターで売ったり、牛の寝床に敷いたりしてるらしいです。

そう。こんな感じで
堆肥の寝床

発酵して70~80度くらいになる堆肥には、雑菌が死んでいなくなるので牛が病気にならないそうです。

おがくずも敷いてありますが
おがくずの寝床

きれいに見えるおがくずには意外と大腸菌とかがいるらしいです。
そして雑菌がいると牛が乳房炎なんかの病気になって、乳の出が悪くなる、と。

なるほど~

それにしても、協力隊の活動を通して色んな人に会えて色んなこと経験できてホントありがたいことですな~。これぞ協力隊の醍醐味ってやつです。












2009.07.16 


Secret

