
--.--.-- 
昨日、今日と(財)多可町農林業公社が管理運営してるハーモニーパークというとこで活動してます。
ここは、千ヶ峰山麓にある農林業公園でして、宿泊できるロッジとか、バーベキューハウスとか果樹園などがあります。
2009_0525窶呻シ撰シ吝ケエ・疲怦・托シ第律・橸シ墓怦・抵シ墓律0248_convert_20090605185024
↑ハーモニーパークのシンボル、風力発電機

今やってる作業はサクランボの収穫から選果・パック詰め・梱包作業などです。
このサクランボ、実は僕が4月の受粉作業からコツコツと作業をお手伝いしてきた
かわいいチェリー達なのです。
多可町に来てから初の「収穫の喜び」です。

たわわに実ったチェリー達
チェリー達

いやいや、それにしてもこの収穫からパック詰めまでの作業がなかなかえらいんですな。
収穫したものを一個一個、人の目でA級品からC級品までに選果して、人の手できれいにパック詰めしていくんです。

パック詰めした様子
2009_0605窶呻シ撰シ吝ケエ・匁怦・捺律・橸シ匁怦・墓律0010_convert_20090605191325

やっぱり、生産の現場を知ると本当に食に対する見方が変わります。

ちなみに、いつもお世話になっているパークの職員さんのケータイの着メロも、
大塚愛の「さくらんぼ」でした。いやー、なんというか作物への愛を感じます。素敵です!









2009.06.05 


Secret

