
--.--.-- 
へいへいへ~い!

ワークキャンプの二日目ですよ~。

まず昼の部のメインイベント、「観音寺での農作業&とんど交流会」ですよ。

朝、バスでお寺を出発すると怪しい雲行きにちょっと残念><
でもその後だんだん晴れてきてノープロブレム!


僕はと言えば観音寺集落に着いて、カメラを忘れたことに気づきショック><結構余裕なかったんすね。

それはそれとして思った以上の観音寺での大歓迎の準備っぷりにビックリ!
taremaku
何がすごいって幕がすごいですよね。ありがとうございました。

自己紹介の後、菜種油の「なっちゃん」の贈呈式!
zouteishiki

その後、班に分かれて菜種田で農作業手伝い!
そうこの集落では、村作りの一環として菜種を無農薬栽培して、菜種油を作ったりしてるのです。

肥料撒いたり、
maku

溝切ったり、
kiru

シカ柵はったり、
haru
しましたよ~。

ふぅ~、良い仕事したっということで昼前頃から、「とんど」の準備をお手伝い。

「とんど」ってお正月飾りを大っきな火で燃やすあの行事ですね。

ぼちぼち鉄板を磨いてた
migaku

料理の準備もやってくれてた~
junbi

イェイ
yeah

そして一時まわった頃くらいからか、村の皆さんもいっぱい集まってきたところで
とんど点火!
tenka
今年当たり年の寅年生まれの方が点火してました。

そしてあとは、そう飲む食べる語る!これですね。何だかんだでこれですね。
nomuu

夏にはずっとお世話になってたナガイ師匠と若者達との出会い。不思議ですね。
deai

神ちゃんは福島のタックとずっと揚げ物屋をやってくれてました^^お疲れ!!!
agemonoyasan

皆楽しそうで良かった^^
yokatta

最後に若者と観音寺の皆さんでお互いにご挨拶、からの三本締め。
sanbonjime

か~ら~の、記念写真
syuugou

はぁ~楽しかった^^
観音寺の皆様、準備から受け入れまで色々とありがとうございました!!!

きっと若者達も多可町の人々の人柄に触れ、マチには無い何かを感じてくれたことでしょう。

だがしかし、二日目の本番はまだまだこれからなのでした・・・。

次回、「二日目夜の部・田舎暮らしセミナーで大緊張!」へ続く!!!
スポンサーサイト

2010.01.19 


Secret

