
--.--.-- 
杉原谷小学校の6年生が杉原紙の卒業証書を自分たちで作るということを聞き、行ってきました~。

彼らは、和紙の原料である楮(こうぞ)を育てるところから、紙になるまでの一連の工程を自分たちでやるそうです!
素晴らしいですね^^僕も杉原谷小を卒業したかった!

僕が学校へお邪魔したときは、楮のキズ取りをしてました。汚れとかキズを取ります。
キズ取り

ついでに、図工の授業も受ける
zukou

さらに国語も受ける。懐かしい・・・
国語

ここまで来たら、給食もちゃっかり食べて帰る。
kyushoku

そして後日、子供達はついに自分の卒業証書を自分で漉き、卒業へと向かっていくのです。
卒業証書漉き
子供達の卒業と、僕自身の協力隊卒業が重なり、熱い想いがこみ上げてきた。

ので、僕も卒業証書漉いちゃいました。
sotsugyoushousho

ちゃんと卒業できるかな~
スポンサーサイト

2010.01.26 


Secret

