
--.--.-- 
杉原紙のお手伝いに行ったりしてます。
kawamuki
楮(こうぞ)の黒皮をむいてます。和紙に使うのは、薄い白皮の部分だけなのです。

永井さんも来てはりました。十年の経験を持つ大ベテランだそうです。
nagaisishou
久々の師弟の共演がうれしいです。

楮(こうぞ)を蒸して熱いうちに急いで皮をはがしたりもします。冷めるとはがしにくくなるので
musu
めっちゃ熱くて軽く火傷します(笑)

なかなかえらい作業ですな。



2010.01.28 


Secret

